将棋部でもなく、将棋クラブにも通わない私がたった2か月で有段者に仲間入りした将棋上達法

今から将棋を始めようとしている方から級位者に向けて、初段になるまでの将棋上達法を紹介します。

四間飛車の基本

こんにちは!

ケンタロウです!

 

前回のブログでは

四間飛車がいいと

書きました。

 

これは美濃囲いという

堅い囲いを簡単に

作れるからでしたね!

 

f:id:chemkun:20180506212342j:plain

 

「簡単言ってるけど、

 手順が分からないんだけど」

 

そう思ったあなた!

安心してください

 

美濃囲い自体は

たった4、5

完成しますから。

 

参考までに

居飛車の矢倉囲いは12

居飛車の美濃囲い(左美濃)は6or7

穴熊に限っては15

かかります。

 

やはり簡単にできると言えます。

 お手軽でうれしいですね。

 

フリー画像 うれしい に対する画像結果

 

 

では具体的に作っていきましょう!

こちらの動画をご覧ください。

 

www.youtube.com

 

美濃囲い自体は

短手数で完成します。

 

しかし、ポイントがありましたね。

 

 

ポイントを以下にまとめます。

 

・飛車先の歩を交換させない

・端歩を突き、逃げ道をひろげる

・左銀をあげる(相手の銀に対抗)

 

これら注意点を

守っていれば手順前後しても

大丈夫です。

フリー画像 オッケー に対する画像結果

 

この駒組が

四間飛車基本です。

 

手順の基本は紹介しましたが、

動画見ただけでは

理解できていても

指せるとは限りません

 

「わかる」と「できる」は違います

 

実際に指してみると

身につくのも早いでしょう

 

実戦で上記3つのポイントに

注意して指してみましょう!

 

今回は以上になります。

 

次回からのブログでは

相手が速攻(急戦)で

攻めてきたときの

カウンターを紹介します。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。