将棋部でもなく、将棋クラブにも通わない私がたった2か月で有段者に仲間入りした将棋上達法

今から将棋を始めようとしている方から級位者に向けて、初段になるまでの将棋上達法を紹介します。

相振り飛車は〇〇で攻めろ

こんにちは。

ケンタロウです。

 

 

今回のブログでは

振り飛車について解説します。

 (下図参照)

 

 

振り飛車とは

写真の局面のように互いに

飛車を振りあった戦いです。

 

 

将棋ウォーズのデータによると

振り飛車党と居飛車党が

おおよそ半々でいます

 

といことは振り飛車党は

半分くらいの確率で

振り飛車にの戦いになる

ことを示しています。

 

だから相振り飛車をものにできれば、

あなたの勝率は飛躍的に

高まるはずです!

 

対局して振り飛車になったとき、

あなたは

 どうすればいいのか

わからずモヤモヤした

 

あるいは

 

振り飛車を避けて

居飛車で指したあげく、

 

居飛車の指し方がわからず

結局負けてむしゃくしゃした

気持ちになりませんか?

 

ããããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

以前の私がまさに

そんなパターンでした。

 

振り飛車を避けて、

指しなれない戦型で負ける。

 

自分が好きな振り飛車をさせないし、

よくわからないまま負ける。

 

こんなの将棋やってても

面白くないですよね。。

 

f:id:chemkun:20181027145707p:plain

 

 

将棋やっててそんな気持ちには

なってほしくないのです。

 

でも私のブログを読んでいけば

振り飛車での

攻め方を1つ持てます

 

攻め方を1つ知っておけば

相手が振り飛車でも

あなたも堂々と

飛車を振って戦うことができます

 

その方針とは?・・・

 

 

 

 

ずばり端攻めです。

 

私はこれを知ってから

振り飛車の勝率が

格段に上がりました。

 

f:id:chemkun:20181027150118p:plain

 

 

なぜ端攻めが有効なのか。

 

それは端攻めに強い囲いが

銀冠くらいしかないからです。

 

そしてその銀冠は

振り飛車の戦いでは

組みにくいから(手数がかかる)です。

 

これが理由です。

 

端攻めをしやすくするために

基本的には向かい飛車が有効です。

(下図参照)

f:id:chemkun:20181125155325p:plain

 

もし相手が端攻めをしてきても

棒銀のように攻めれば攻略できます。

(詳しくは今度解説します)

 

なので

「相振り飛車には向かい飛車」

と覚えてください。

 

最初に四間飛車にふっても

向かい飛車に振りなおします。

 

振り飛車振り飛車党にとって

避けては通れない戦いです。

 

だから相振り飛車

何か戦略を持たない限り

あなたはずっと級位者です

 

f:id:chemkun:20181118184345p:plain

それを避けるためにも

少しずつ学んでいきましょう。

 

今回は以上になります。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。