将棋部でもなく、将棋クラブにも通わない私がたった2か月で有段者に仲間入りした将棋上達法

今から将棋を始めようとしている方から級位者に向けて、初段になるまでの将棋上達法を紹介します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これを知るだけであなたの美濃囲いは数倍も堅くなる2

こんにちは。 ケンタロウです。 今回のブログでは 引き続き美濃囲いの手筋を 解説します。 今回解説するのは 角桂を使った斜めからの攻め に対する受け方です。 有段者でない振り飛車党は この筋で負けるパターンが 非常に多いです。 だからこそ、 この攻め…

これを知るだけであなたの美濃囲いは数倍も堅くなる3

こんにちは。 ケンタロウです。 前回までは 横や斜めからの攻めに対する 対応を解説しました。 今回のブログでは もう一つの美濃囲いの弱点である 端攻めについて解説します。 (下図参照) 桂馬1枚と歩を持たれると かなりの確率で端攻めしてきます。 居飛…

これを知るだけであなたの美濃囲いは数倍も堅くなる

こんにちは! ケンタロウです。 今回は知っていると それだけであなたの美濃囲いが 数倍も堅くなる手筋を 紹介します。 美濃囲いは一般的に 囲いの中では堅い方です。 しかし、囲いの活かし方が 知らないと 一瞬で崩壊します。 そして攻める間もなく 一方的…

四間飛車 攻め(飛車交換後)

こんにちは。 ケンタロウです。 今回のブログでは 攻めをやります。 本当は居飛車の作戦は まだ他にもあります。 しかし、次に攻めをやる理由は 早く居飛車への攻め方を 覚えて勝ってほしいからです。 「飛車角交換して 美濃囲いの方が堅いから 優勢です」 …