将棋部でもなく、将棋クラブにも通わない私がたった2か月で有段者に仲間入りした将棋上達法

今から将棋を始めようとしている方から級位者に向けて、初段になるまでの将棋上達法を紹介します。

これを知るだけであなたの美濃囲いは数倍も堅くなる

こんにちは!

 

ケンタロウです。

 

今回は知っていると

それだけであなたの美濃囲いが

数倍も堅くなる手筋を

紹介します。

 

美濃囲いは一般的に

囲いの中では堅い方です。

 

しかし、囲いの活かし方が

知らないと

一瞬で崩壊します

 

そして攻める間もなく

一方的に負けます。

 

f:id:chemkun:20180615234335p:plain

 

 

でも美濃囲いを有効に使えば、

相手に龍や馬を作られても

攻略するのにかなりの時間を

かけさせることができます

 

それどころか

相手の龍や馬の働きを

ゼロに近づけることが

可能です

 

さて、美濃囲いを活用するには

どうすればいいのでしょうか?

 

まず、居飛車側の攻め方として

以下のABCの3パターンが

メインとなります。

 

A:龍を使った横からの攻め

 

B:角と桂を使った斜めからの攻め

 

C:端攻め

 

美濃囲いの90%以上

上記の3パターンで

崩されます。

 

なので、

上記の3パターンを押さえておけば、

あなたの美濃囲いは

ガッチガチに堅くなります

 

f:id:chemkun:20180615235632p:plain

 

 

 

今回のブログではまず、

横からの攻めに対する対応を

解説します。

 

 

龍は強力な駒です。

ゆえに

龍の横からの攻めに強烈です。

 

しかし、

美濃囲いをうまく利用すれば

おそるるに足りません

 

美濃囲いを活かす手筋は

ズバリ...

 

 


底歩です。

 

 

そうです。

またです。

 

なんと最弱と思われる

最強の駒と思われる龍を

封じ込めることができるのです

 

 

 

f:id:chemkun:20180615235738p:plain

 

 

すごくありませんか!?

 

これは知らないとですよね?!

 

 

解説と理解を深めるための

動画を準備しました。

 

どうぞ!

 

 

www.youtube.com

 

 

ポイントは以下の3点です 

 

①自分の駒(龍や金など)が効いている

 一段目に歩を打つ

 

 

5筋の歩を突き捨てておく

 

 

③角銀を計2枚以上持たれているときは

   6八銀の筋に注意(動画1:07~の攻め)

 

 

以上の3ポイントを

押さえておけば、

龍を作られても

簡単に囲いは崩れません

 

 

美濃囲いは

横からの攻めに強いですが

受け方を間違うと

一瞬でつぶれます

 

せっかくの堅い囲いを活かせず

負けます

 

f:id:chemkun:20180615235836p:plain

 

横からの攻めを

より理解してもらうために、

 

復習を兼ねて

5手詰め将棋を1問出すので

解いてください(下図)。

 

 

 

 

f:id:chemkun:20180614223332p:plain

 

 

これはよくありがちな局面です。

美濃囲い側が△6二同金と

何らかの駒をとったところを

想定しています。

 

 

3分考えてわからなかったら最下部に

答えをのせておくので

スクロールして

確認してください。

 

 

 

今回のブログは以上になります。

 

 

次回は

角桂を使った斜めからの攻めに対する

 対応を解説します。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答(詰め将棋)

▲7一角△9二玉▲9三香△同桂▲8二金