将棋部でもなく、将棋クラブにも通わない私がたった2か月で有段者に仲間入りした将棋上達法

今から将棋を始めようとしている方から級位者に向けて、初段になるまでの将棋上達法を紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

相振り飛車は〇〇で攻めろ

こんにちは。 ケンタロウです。 今回のブログでは 相振り飛車について解説します。 (下図参照) 相振り飛車とは 写真の局面のように互いに 飛車を振りあった戦いです。 将棋ウォーズのデータによると 振り飛車党と居飛車党が おおよそ半々でいます。 といこ…

これを知るだけであなたの美濃囲いは数倍も堅くなる2

こんにちは。 ケンタロウです。 今回のブログでは 引き続き美濃囲いの手筋を 解説します。 今回解説するのは 角桂を使った斜めからの攻め に対する受け方です。 有段者でない振り飛車党は この筋で負けるパターンが 非常に多いです。 だからこそ、 この攻め…

これを知るだけであなたの美濃囲いは数倍も堅くなる3

こんにちは。 ケンタロウです。 前回までは 横や斜めからの攻めに対する 対応を解説しました。 今回のブログでは もう一つの美濃囲いの弱点である 端攻めについて解説します。 (下図参照) 桂馬1枚と歩を持たれると かなりの確率で端攻めしてきます。 居飛…

これを知るだけであなたの美濃囲いは数倍も堅くなる

こんにちは! ケンタロウです。 今回は知っていると それだけであなたの美濃囲いが 数倍も堅くなる手筋を 紹介します。 美濃囲いは一般的に 囲いの中では堅い方です。 しかし、囲いの活かし方が 知らないと 一瞬で崩壊します。 そして攻める間もなく 一方的…

四間飛車 攻め(飛車交換後)

こんにちは。 ケンタロウです。 今回のブログでは 攻めをやります。 本当は居飛車の作戦は まだ他にもあります。 しかし、次に攻めをやる理由は 早く居飛車への攻め方を 覚えて勝ってほしいからです。 「飛車角交換して 美濃囲いの方が堅いから 優勢です」 …

四間飛車急戦編 (対▲4五歩早仕掛け)

こんにちは! ケンタロウです。 今回のブログでは ▲4五歩早仕掛けに対する 受け・カウンターを解説します。 ▲4五歩早仕掛けは プロでもよく使われる戦法です。 それゆえ、 居飛車の優秀な戦法の1つとして うかがえます。 アマチュアの居飛車党も 指すことが…

四間飛車急戦編 (棒銀)

こんにちは! ケンタロウです。 今回は棒銀に対する 受け方・カウンターを 解説します。 斜め棒銀と棒銀の違いは 銀の位置です。 棒銀は▲2六銀と 飛車の直線状に銀を使います。 (下図参照) 斜め棒銀と対応の仕方が 共通する部分もあるので 覚えやすいと思…

四間飛車急戦編 (斜め棒銀2)

こんにちは! ケンタロウです! 今回も斜め棒銀に対する 受け方・カウンターを 解説します。 前回の動画から 居飛車が工夫の1手を 入れています。 この工夫の1手を打ってくるのは 初段レベルの人です。 すなわち下の動画を 自分のものにすれば 相手が斜め棒…

四間飛車急戦編 (斜め棒銀1)

こんにちは! ケンタロウです! 今回からは相手の攻めに対する カウンターを解説していこうと 思います。 いくら美濃囲いが堅いといっても 一方的に攻められては勝てません。 そこであなたには、 攻めに対するカウンターを 覚えていただきます。 急戦にはい…

四間飛車の基本

こんにちは! ケンタロウです! 前回のブログでは 四間飛車がいいと 書きました。 これは美濃囲いという 堅い囲いを簡単に 作れるからでしたね! 「簡単言ってるけど、 手順が分からないんだけど」 そう思ったあなた! 安心してください。 美濃囲い自体は た…

初段に早くなるためのおすすめ作戦

今回は初段になるため お勧めな作戦を紹介します。 おすすめする作戦は…… 四間飛車です。 下図の先手が四間飛車ですね。 飛車を 左から4つ目の筋に振る、 これが四間飛車です。 なぜ、四間飛車がおすすめなのか? この理由についてお話しますね。 それは 短…

初段になるためにやるべき作戦

こんにちは! ケンタロウです! 今回は初段になるために おすすめな作戦を紹介します。 作戦にはいろいろありますよね? 「本もそれぞれたくさん出てるけど、 何から手をつけたらいいかわからない」 「何が一番いいかわからない」 と思ってるあなた! そこで…

将棋を上達するために最初に手を着けるもの

こんにちは! ケンタロウです。 前回は、早指しはしないでください というお話をしました。 今回は、将棋を勉強するにあたり 何から始めればいいか についてお話します。 世の中には将棋の本は たくさんありますよね? 詰め将棋、次の一手、定石書などです。…

初段は誰でもなれる!

はじめまして! ケンタロウです。 あなたは将棋有段者って聞くと 何をイメージしますか? 「段ってかっこいい!」 「これだけ棋力あったら 身近で一番になれるんだろうな~」 いろいろあると思います。 だけどあなたは こう思っていませんか? 「初段になる…