将棋部でもなく、将棋クラブにも通わない私がたった2か月で有段者に仲間入りした将棋上達法

今から将棋を始めようとしている方から級位者に向けて、初段になるまでの将棋上達法を紹介します。

これを知るだけであなたの美濃囲いは数倍も堅くなる2

こんにちは。

ケンタロウです。

 

今回のブログでは

引き続き美濃囲いの手筋

解説します。

 

今回解説するのは

角桂を使った斜めからの攻め

に対する受け方です。

 

有段者でない振り飛車党は

この筋で負けるパターンが

非常に多いです。

 

だからこそ、

この攻め筋から負けるパターンを

なくせば、

自然と勝ちは増えることでしょう

f:id:chemkun:20180616114845p:plain

 

角桂を使った斜めからの攻めとは

例えば下図のような局面です。

 

f:id:chemkun:20180616112126p:plain

 

自玉が居飛車

5五の角に睨まれています。

 

一見何ともないように見えますが

次の▲7四桂打が非常に厳しいです。

 

▲7四桂打に対して△同歩と取ると

角で玉をとられるので

逃げるしかないのです。

 

逃げると

玉と金銀が離れ離れになり、

金銀が守りに役に立たなくなり、

美濃囲いが機能しなくなります

 

 

この斜めからの攻めを

どう防げばよいかを

解説した動画を

準備しました。

 

 

それでは動画をどうぞ!

 

 

www.youtube.com

 

捕捉

飛車を2八や3七などの地点に打つと

飛車取りで玉をにらむ角を打たれるので

飛車打つときは注意。

 

 

上の動画を見て

美濃囲いが非常に

桂馬に弱いこと

わかったと思います。

 

 

f:id:chemkun:20180616000211p:plain

 

横からの攻めに強い反面

桂馬には弱いのです。 

 

重要なので2回言いました。

 

 

本当にやっかいな攻めです。

角桂を相手に持たれているときは

特に注意してください

 

 

さんざん言ったので

斜めからの攻めの恐ろしさが

わかったと思います。

 

弱点の理解は重要です。

 

メリットは

相手の狙いを未然に防ぐことが

できるだけではありません

 

相手も振り飛車(相振り飛車)で

美濃囲いのとき、

この攻め筋を使うことができます

 

なので

今回の内容の基本が理解できたか

確認しておきましょう。

 

7手詰め将棋を1問出すので

解いてください(下図)。

 

7手詰みですが

最初の1手はブログ中で

答えを言ってるようなものなので

実質5手詰みになると思います。

 

f:id:chemkun:20180616225456p:plain

 

これもよくありがちな局面です。

振り飛車党として上と

似た局面で相手に手番を渡さないよう

前もって受けましょう

 

 

3分考えてわからなかったら

最下部にスクロールして

答えを確認してください。

 

  

今回のブログは以上になります。

 

 

次回は

美濃囲いのもう一つの弱点である

端の受け方を解説します。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

詰め将棋

解答

 

①▲7四桂    ② △9二玉 
③▲8二金    ④△9三玉 
⑤▲6六角    ⑥△8四桂 
⑦▲8五桂