将棋部でもなく、将棋クラブにも通わない私がたった2か月で有段者に仲間入りした将棋上達法

今から将棋を始めようとしている方から級位者に向けて、初段になるまでの将棋上達法を紹介します。

四間飛車 攻め(飛車交換後)

こんにちは。

ケンタロウです。

 

今回のブログでは

攻めをやります。

 

本当は居飛車の作戦は

まだ他にもあります。

 

しかし、次に攻めをやる理由は

早く居飛車への攻め方を

覚えて勝ってほしいからです。

 

「飛車角交換して

美濃囲いの方が堅いから

優勢です」

って言われても

 

どう攻めればいいの?

悩むことが多いと思います。

 

フリー画像 人 悩む に対する画像結果

 

ここまで、あなたは

斜め棒銀棒銀、▲4五歩早仕掛け

に対する指し方を学びました。

 

居飛車がこれら3つの作戦を

使ってくるときの

居飛車の囲いは

船囲い(下図参照)と言われる囲いです。

 

f:id:chemkun:20180607225704p:plain

 

 

船囲いは上図の

赤枠で示した囲いです。

 

「船囲い、堅そう...」

って思いましたか?

 

そんなことはありません。

 

 

理由は2つあります。

 

1つ目は、

6九の金が

離れ駒になりやすいことです。

 

2つ目は、

銀が攻めに使われることが多いからです。

 

 

上記を踏まえてコツをつかめば、

船囲いを崩壊できます

 

 

今回は、居飛車銀を攻めに使うことを

考慮して解説します。

 

それでは今回も動画を

用意しました。

どうぞ!

 

www.youtube.com

 

覚えてほしいことは

以下の3点です 

 

①相手の離れ駒を狙う

 (本動画では6九の金を狙って

  飛車を打った)

 

駒得を狙う

 (本動画では相手の桂馬を逃がさない

  ように飛車を打った) 

 

③桂や香の打つ位置

 (本動画では両者とも8四から打った)

 

この3つを知っているだけでも

かなり攻めやすくなります。

 

逆にこれを知らず、

持ち駒を有効に使えず、

 

せっかくの優勢な局面を

負けにしてしまうでしょう。

 

逆転負けなので

通常の負けより数倍も

悔しんだり、イライラ

するでしょう。

f:id:chemkun:20180607223419j:plain

 

 

そうならないためにも

飛車を持ったらすぐ敵陣に

打ち込んでください。

 

その時に、駒得や離れ駒を

狙ってください。

 

今回は以上になります。

 

次回はあなたの美濃囲いを

何倍にも堅くする手筋を

紹介します。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。