将棋部でもなく、将棋クラブにも通わない私がたった2か月で有段者に仲間入りした将棋上達法

今から将棋を始めようとしている方から級位者に向けて、初段になるまでの将棋上達法を紹介します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初段になるためにやるべき作戦

こんにちは! ケンタロウです! 今回は初段になるために おすすめな作戦を紹介します。 作戦にはいろいろありますよね? 「本もそれぞれたくさん出てるけど、 何から手をつけたらいいかわからない」 「何が一番いいかわからない」 と思ってるあなた! そこで…

将棋を上達するために最初に手を着けるもの

こんにちは! ケンタロウです。 前回は、早指しはしないでください というお話をしました。 今回は、将棋を勉強するにあたり 何から始めればいいか についてお話します。 世の中には将棋の本は たくさんありますよね? 詰め将棋、次の一手、定石書などです。…

初段は誰でもなれる!

はじめまして! ケンタロウです。 あなたは将棋有段者って聞くと 何をイメージしますか? 「段ってかっこいい!」 「これだけ棋力あったら 身近で一番になれるんだろうな~」 いろいろあると思います。 だけどあなたは こう思っていませんか? 「初段になる…