将棋部でもなく、将棋クラブにも通わない私がたった2か月で有段者に仲間入りした将棋上達法

今から将棋を始めようとしている方から級位者に向けて、初段になるまでの将棋上達法を紹介します。

四間飛車急戦編 (対▲4五歩早仕掛け)

こんにちは!

ケンタロウです。

 

 

今回のブログでは

▲4五歩早仕掛けに対する

受け・カウンターを解説します。

 

 

4五歩早仕掛け

プロでもよく使われる戦法です。

 

それゆえ、

居飛車の優秀な戦法の1つとして

うかがえます。

 

 

マチュア居飛車党も

指すことが多いです。

 

 

 

だから、

この対策を身につければ

それだけ多くの勝ちを

拾えるということになります

 

f:id:chemkun:20180624232818p:plain

 

 

将棋は勝利したときの優越感、喜び

負けた時の虚無感

まさにほどの差があります。

 

 

負けることから学ぶこともありますが、

勝った方が面白いし、

楽しいに決まっています。

 

 

あなたはこのまま

地を這いずりますか

それとも

楽しい将棋ライフを手に入れますか?

f:id:chemkun:20180624233113p:plain

 

 

勝利、楽しい将棋ライフを

 手に入れたい!

 

そう思ったら

下に読み進めてください。

 

 

4五歩早仕掛けとは

名前の通り居飛車側が

4五歩と突っかけてくる作戦です。

(下図参照)

f:id:chemkun:20180527233516p:plain

 

 

棒銀は受けれる人は多いのですが、

この4五歩早仕掛け

やられてしまう振り飛車党が

あまりにも多すぎるのです。

 

 

あなたには、対策を知らずに

負けを重ねるなんてことは

してほしくないのです。

 

同じ作戦に何度も何度も負ける

これほど

残念でもったいないことは

ありません

 

 

 今回も動画を作成しました。

 

 

この動画をみて、

基本的な対応を

身に着けてほしいのです。

 

そしてあなたは

「また4五歩かよ。

 苦手なんだよなー。

 もうやめてー(涙)

 

から

 

4五歩ね。

 俺の餌食だぜ(ニヤリ)」

 フリー画像 人 ニヤリ に対する画像結果

になれます!

 

さすれば、

将棋がもっと楽しい

ものとなるでしょう!

 

 

それでは動画をご覧ください。

 

www.youtube.co

 

覚えてほしいことは

以下の3点です 

 

①相手の▲4五歩に△同歩としない

 

4五銀と強く出る

  (銀桂交換を恐れない)

 

③たたきの歩

  (今回の動画では△4七歩

 

 

2つ目のポイントに挙げた

△4五銀と強く出るのは

完全な駒損ではありません。

 

 

そう、歩を得しているのです。

それだけでなく、

相手を歩切れにして

相手の指す選択肢を狭めています

 

 

歩がないとたたきの歩

できないですからね。

やはり歩は大事です。

 

 

さて、あなたがやるべきことは

私のブログ動画を繰り返し見ることです。

 

 

定石書を読むのもいいです。

だけど、時間がかかったり、

文字ばっかで

めんどうですよね

フリー画像 勉強嫌 に対する画像結果

 

 

 

定石書を読もうとすると

動画を見るより

はるかに時間が

かかります。 

 

今回の動画だって

私が2時間以上かけて

わかったことを

8分に集約してるのです。

 

しかも、

動画上で駒が動かしているので

本と違って実戦の

イメージがわきやすいはずです。

フリー画像 わかった に対する画像結果

f:id:chemkun:20180624235652p:plain

 

 

動画を一時停止させながら

自分ならどう指すか

考えてみることが

できるとベターです。

 

1回で「はい、わかりました!」

と言える人天才だけです。

 

繰り返して

本動画の1手先の局面が

常に頭に浮かぶようにしてください。

 

日をまたいで繰り返すと

記憶が定着しやすいです

 

動画を自分のものにして、

実戦で4五歩早仕掛けを見た時

序盤で優勢を築くことができます

 

たとえ相手がある程度の有段者でも。

 

しっかり対策して、

格上の相手に勝てたら

めっちゃうれしいですよね! 

f:id:chemkun:20180624232548p:plain

 

勝ちの喜びを知ると

「もっと強いやつに勝ちたい!」

と思うようになります。

 

このやる気に

よってもっと将棋を

やるようになり

成長が促進されます。

 

モチベーションは

何をするうえでも大事です。

 

あなたもこの好循環にのって

楽しい将棋ライフ

手に入れましょう!

f:id:chemkun:20180624233259p:plain

 

 

今回のブログは以上です。

 

 

次回のブログでは

皆さんお待ちかねの

攻めをやります。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。